仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

産地直送とれたてビリーフ!

こんにちは (*゚▽゚)ノ
神戸元町コネクトロンのいまぷです。
ご訪問いただきありがとうございます。

某番組のせいか、NLPがらみのお問い合わせがたいへん増えてます。
たしかにNLP使ってますけど、問題解決の手段として使っているだけで
NLPやってみせてください、と言われても、はて、何をしたらいいもんやら。
以前、NLPが何かをまったく知らない方に、
じゃあちょっとやってみましょか、とNLPのテクニックのひとつを披露したのですが、
それが予想以上の好反応でしてね。あ、それをやればいいのか。
お試しNLPとかってメニュー作ればいいのか。
四柱推命講座も早くせろ、って言われてるし、サイコロも教えてくれってお声をいただいてますし、
何をするにもその前に立ちはだかるのがテキスト作りなんですよねー。

ブログ内主要記事目次

☆トップ >NLP >産地直送とれたてビリーフ!

※アメブロ既出分に加筆のうえ再掲(初出:2012/05/21)

今朝は献血ルームに行くのがイヤでイヤで、何度もサイコロ振って、どうか行くなって出て下さい、とお願いしたけどもどうにも行くな、って出なくて、そうこうしてたら遅刻にリーチになってタクシー出勤したバカ者です。なんでこうもイヤだったのかな、と思ったら、単に体調が悪いだけみたいでした。

献血ルームはネタの宝箱や!(彦摩呂の口調でお願いしますね。

ビリーフ一覧表とか作ろうかな。

今日のビリーフ。

私は暗い

暗いから彼氏ができない

なんで暗いと思うんですか?

人とちゃんと話せないから

なんで話せなくなりましたか?

わかんない

誰とだったら話せますか?

おねえちゃん

おとうさんやおかあさんとは話せないんですか?

だって、ベラベラあちこちに喋るから秘密を守ってもらえない

自分が喋ったことがあちこちに出回ると思うと話せなくなるんですか?

うん

あなたに話したいことを話せなくさせてしまったのは誰ですか?

おかあさん

はい、私はおかあさんのせいで話したいことが話せなくなった、これが本日のビリーフであります。しっかり解除しましたよ〜。

えー、以下、加筆分です。
読み返してみてですね、あ、違うな、と。

ビリーフは『話したいことが話せない』です。
そしてそのビリーフを植え付けてしまったのが『おかあさん』です。
ビリーフが見つかった時点でたいていビリーフ製造者も明らかになってるので
つい一緒くたにしてしまってました。
邪魔な観念、ビリーフはあくまで『話したいことが話せない』です。
『おかあさんのせいで話したいことが話せなくなった』は現象です。

献血ルームで無料リーディング受けてくださったドナーさんからアンケートいただくんですが、早口すぎて聞き取れなかった、ってのがありました。

うわー、スイマセン、スイマセン!!

以前にどっかでも書きましたが、実は私、すんごい喋るのがダメなんですよね。もともと舌が短くてラ行が言えなかったとこに、事故したり麻痺したりやらでほんときちんと喋れないんですよ。喋るときはいつも、喋る内容の原稿が頭に浮かんで、それを必死で読んでる感じなんですよ。

拙宅でのセッションはまだマシですが、時間が限られてる献血ルームではとにかく短時間で伝えなきゃと気が急いて、口がまわらなくなるんですよね。時間が経つにつれて喋れなさ度合いがひどくなっていきます。

最終的に伝えるのは言葉ですから、もっときちんと喋れるようにならないといけないな、と痛感で、この春から話すことのトレーニングを2つ始めたんですよね。でも、初回の講座を受けて、ありー、って感じで、そういや受けるかどうかサイコロ振らなかったよな、と。

話すこと、伝えることにもっとシビアでないといけないな、と改めて思わされました。ちゃんと伝わらないと意味ないもんな。猛省、猛省!!


最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

◆ポチッといただけると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

ブログ内主要記事目次

◆JR・阪神電車 元町駅 山側徒歩7分
◆トアロードNHKより西に徒歩3分
最寄り駅からの道順

メニュー/料金
お客さまの声
よくあるご質問

お問い合わせ・ご予約フォーム(PC)
お問い合わせ・ご予約フォーム(携帯)

◆月曜定休(献血ルームにてボランティアのため)
◆営業時間:10時〜19時(時間外も対応いたします)

☆占いとNLPであなたと幸せをつなぐ☆

神戸元町コネクトロン

ブログパーツ