仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

自分の言葉が人を傷つけてしまうのではないか、と言いたいことが言えなくなってしまっている方へ

こんにちは (*゚▽゚)ノ
神戸元町コネクトロンのいまぷです。
ご訪問いただきありがとうございます。

私は地を這うもの。
高みにいる人には見えないものが見えているはず。
同じ地を這う人に寄り添います。

ブログ内主要記事目次

☆トップ >お悩み別 対応のあれこれ >自分の言葉が人を傷つけるのではないかと、言いたいことが言えなくなってしまっている方へ

※アメブロ既出分再掲

以前にも似たようなこと書いてました:言いたいことが言えるようになる簡単な方法

言いたいことが言えない病にもいろいろありまして、最近目立つのがですね、
自分がなにか言ったらその言葉で相手が傷つくんじゃないかと怖くて言えない、というケース。

お前こそ気をつけろ!という声が聞こえてきそうですwww

相手を傷つけてしまうかも、と恐れていらっしゃる方に、
傷ついたって言われたことありますか?とお尋ねしたら、ほとんど「いいえ」ですね。
じゃあ、なぜそう思ってしまうのか。

答えは簡単、自分が傷ついたからです。
人の言葉で傷ついたという過去があるからです。
自分が傷ついたように人を傷つけたくない、という優しい気持ちの現れでもあります。

でも。

多くの方が言われるのは、相手を傷つけることによって自分も傷つきたくない、なんですよ。
あ、傷つけちゃった、と傷つきたくないんですよ。

傷つけられ続けているんですよ、傷は癒えてないんですよ。

誰からのどんな言葉がいつあなたを傷つけたのか、どんな穴ぼこを作ってしまったのか、
その言葉から身を護るためにどんな鎧を着込んでしまったのか。

それがわかれば、もう怖くありません。
好きなものを好き、嫌いなものを嫌い、と言うことへの罪悪感から解放されます。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

◆ポチッといただけると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

ブログ内主要記事目次

◆JR・阪神電車 元町駅 山側徒歩7分
◆トアロードNHKより西に徒歩3分
最寄り駅からの道順

メニュー/料金
お客さまの声
よくあるご質問

お問い合わせ・ご予約フォーム(PC)
お問い合わせ・ご予約フォーム(携帯)
命式作成専用お申込みフォーム(PC)
命式作成専用お申込みフォーム(携帯)

◆月曜定休(献血ルームにてボランティアのため)
◆営業時間:10時〜19時(時間外も対応いたします)

☆占いとNLPであなたと幸せをつなぐ☆

神戸元町コネクトロン