仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

言いたいことが言えるようになる簡単な方法

こんにちは (*゚▽゚)ノ
神戸元町コネクトロンのいまぷです。
ご訪問いただきありがとうございます。

さあて、今日はいったい何人の方が結界を乗り越えて来てくれるのかな。
新年の肝試し、もとい、運試しだよっ。
まったく、もうっっっ!!!!

ブログ内主要記事目次

☆トップ >自分で簡単解決 >言いたいことが言えるようになる簡単な方法

※アメブロ既出分再掲

相変わらずたいへん多いのが、『言いたいことが言えない』というお悩み。
言わないこと、出さないことが当たり前になってる方も多いですね。

産まれた時から言いたいことが言えない人なんていません。
赤ちゃんなんて、オッパイちょーだい!と言わなくては生きていけません。
オッパイちょーだい!と声を発することを躊躇遠慮するなんて死活問題です。
では、いつからオッパイちょーだい、と言えなくなるのか。

それは自分以外の他者の状況が読めるようになった時ですよね。
おかあさん、なんか忙しそうだ、今オッパイちょーだい、なんて言えないや

しかし、これに至るには当然、今いそがしいからちょっと待ってね、もしくは、
見てわからんか?、今いそがしいんぢゃ!というお母さんの言葉があったはず。

この言葉によって学習するのです。
オッパイが欲しい時に欲しい、と言ってはいけない時もあるのだな、と。

言っていい時といけない時が的確に読めたらいいのですが、
一方的に抑え込んでしまうか、もしくはKYとなってひたすら自分を主張する顰蹙もの、
このどっちかになりがちですよねー。

前者が、見てわからんか、という言葉を恐れてのものだというのは明らかですが、では後者は?

後者も同じです、見てわからんか攻撃によってダメージを受けた部分が、
そのダメージを消すためにわざと感覚を鈍くしてしまっています。
見てわからんか、って言われたってへっちゃらだい、と思わせるために、
あえてその言葉を引き出すことをしてしまいます。

ああ、ほんと人の心ってややこしすぐる!!

言っていい時とダメな時が的確に判断できるようになるために、
それはもう、数をこなすして体得するしかありません。
同じこと、ここでも書いてました:吃音のご相談

で、言いたいことが言えなくなった心のフタってですね、
人生のごく初期に遭遇した『見てわからんか』なことがほとんどです。
その『見てわからんか』の正体に気づくことができればいいのです。
そして『見てわからんか』攻撃によって飲み込んでしまった言葉、
それを出してやることができれば終了です。

おかあさん、オッパイちょーだい

見てわからんか?今、手が離せんのじゃ!!

やだー、やだー、オッパイちょうだい、今すぐちょうだいっ、
腹へったー、オッパイすぐくれなきゃ死んじゃうっっ

ここでですね、いまさらオッパイちょうだい、って言って何がどうなるわけじゃなし、と
仰る方が少なからずなんですが、実際に言うとですね、ほんと違うんですよ。
喉のつかえがとれたことを実感できるはず。
ああ、ほんとはこれが言いたかったんだなあ、と。
これがつかえてたんだなあ、と。やるとやらないって大違い。

言いたかったのに言えなかった言葉、是非クチから出して成仏させてやってください。
これからの人生、言いたいことが言えるようになるために。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

◆ポチッといただけると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

ブログ内主要記事目次

◆JR・阪神電車 元町駅 山側徒歩7分
◆トアロードNHKより西に徒歩3分
最寄り駅からの道順

メニュー/料金
お客さまの声
よくあるご質問

お問い合わせ・ご予約フォーム(PC)
お問い合わせ・ご予約フォーム(携帯)
命式作成専用お申込みフォーム(PC)
命式作成専用お申込みフォーム(携帯)

◆月曜定休(献血ルームにてボランティアのため)
◆営業時間:10時〜19時(時間外も対応いたします)

☆占いとNLPであなたと幸せをつなぐ☆

神戸元町コネクトロン