仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

吃音でお悩みの方へ

こんにちは (*゚▽゚)ノ
神戸元町コネクトロンのいまぷです。
ご訪問いただきありがとうございます。

まだ許して貰えないみたいです。
相変わらず結界作用のえげつないこと。

言うの忘れてた。
新年特別メニューにお越しくださった方には
伏見稲荷にある産場稲荷社のおさがりをお渡ししてます。
数に限りがありますので、お早めにどうぞ。

ブログ内主要記事目次

☆トップ >お悩み別 対応のあれこれ >吃音でお悩みの方へ

※アメブロ既出分再掲

えー、これまでに吃音のご相談、5件ありました。
なんでそうはっきり憶えてるかというと、やっぱ珍しいからです。
いつ結婚できるでしょうか、なんてご相談、何件あったかなんてわかりません。

恥ずかしながら吃音についてはまったく不勉強でして、吃音治療室の広告など見て、
ふーん、心理的なことが原因なのか、ぐらいの認識しかありませんでした。
んで、実際に自分がその問題に関わってみると、まさに心の問題なんですよねー。

私が関わった5件、すべてご相談者さまが
かつて言いたかったのに言えなかった言葉ってのが言葉の栓、フタになってました。
特定の言葉だけが言えない、という方もいらっしゃいました。

ご相談に来られたのは吃音を治すために、ではなかったのですが、
抱えていらっしゃる問題の原因として吃音があったのですよ。
んで、なんで吃音になっちゃったのかなー、ということを掘り返していくと、
言いたかったのに言えなかったこと、ってのが出てくるのですね。

飲み込んでしまった言葉というものは、見事に心にフタをしてしまうのです。

その言葉と、その言葉を言いたかった時の感情、それを出し切ることができると解消です。

吃音にまでならなくても、言いたいことが言えないという方のほとんどが喉に栓をしていらっしゃいますね。
言いたいことが言えない気持ちのパートはどこですか?とお尋ねしたら、
喉にある、と感じられる方が多いです。

こんなこと言っていいのかな、と自分の気持ちにフタをされてしまう方が多いですが、
フタをすること、抑えることは百害あって一利なし!
ようは出し方なんですよね。カドのたたない出し方を習得するには、それはもう数をこなすしかありません。
うまく出来るようになるまでは、失敗もあるでしょう。
でも失敗を恐れていては、いつまでたっても出せるようになりませんよ。

言葉を出すことによって、とどめておくことが不快な感情も出し切っていくことができますよ。

さあ、吐け、吐くんだっ(違。

関連記事:言いたいことが言えるようになる簡単な方法


最後まで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております <(_ _)>

◆ポチッといただけると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

ブログ内主要記事目次

◆JR・阪神電車 元町駅 山側徒歩7分
◆トアロードNHKより西に徒歩3分
最寄り駅からの道順

メニュー/料金
お客さまの声
よくあるご質問

お問い合わせ・ご予約フォーム(PC)
お問い合わせ・ご予約フォーム(携帯)
命式作成専用お申込みフォーム(PC)
命式作成専用お申込みフォーム(携帯)

◆月曜定休(献血ルームにてボランティアのため)
◆営業時間:10時〜19時(時間外も対応いたします)

☆占いとNLPであなたと幸せをつなぐ☆

神戸元町コネクトロン