仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

食べ方イコール人格?

おはこんばんちわわ!
神戸元町コネクトロンのいまぷです。

チューリップが折れちゃったので

ガラス作家:久本京子さんの器で余生を過ごしてもらうことにしました。

ブログ内主要記事目次

☆トップ >お答えします! >食べ方イコール人格?

人の好き嫌いはほぼシャドーなわけですが、
生理的に嫌い、とか、生理的に受け付けない、としか言いようのないことってありますよね。
それってどう説明したらいいんだろ、とずっと悩んでいるのですが、
ググってみたらこんなん出て来ました。
女子の言う『生理的にムリ』とはなにか
まあ、わからんでもないですが、じゃあ同性のときはどうなのよ、と
まだまだモヤモヤは無くなりません。

知人がですね、初めてのデートで相手がオレンジジュースを頼んだのを見て
一気にさめてしまって交際は断った、というのですが、私はそれすごい納得したんですよ。
うん、わかる、わかる、って感じ。
男がデートでオレンジジュースとか頼むな、ということではなくて
理屈じゃないことが決定的ななにかになってしまう、ってことです。

こういうことってないですか?あるよね??

40代女性さまよりご質問を頂戴しました。
※またこいつがカルメンのような美人さんなんだな!!
デートの時に相手の食べ方を見たら冷めてしまうことが多い、と。
女の人にはそれを感じないけど、男性のチェックポイントとして
食べ方に重きを置いているようだ、これっておかしい?と。

えー、そんなん当たり前やん、食べ方汚い人イヤやんねー。
音たてて食べるとか、行儀わるいとか。
気にすることに罪悪感を持つ必要ないよ、と思ったんですよ。
食べることに関わるって生理的なこと。
理屈じゃないことに我慢って出来ないですよ。
ま、マナーとかそういう意味合いもあるかもしれませんけど、
自分が大切にしているものと対立するものに我慢はなかなか出来ないですよね。
ひとつ屋根の下に暮らすってのもストレス大きいんじゃないかな、って思います。

なので、気にすることに罪悪感を持ってしまうことが問題だ、と理解しました。
自分の快・不快を貫くことへの罪悪感、合わせなきゃダメなんじゃないの?という気持。

じゃあ、この方が合わせなきゃいけなかった人って誰なのよ?ということになります。

そしたらですね、お尋ねする間もなくヒントをいただけました。

おとうさんが食べるときにくちゃくちゃ音をたてていた、と。
実家に居るときは気づかなかったけど、家を出てから気がついた、と。

んー、おとうさんに支配されてる食卓の光景が浮かびますねー。
おとうさん以外のメンツ、例えばおかあさんとかはその音イヤだったんじゃないかな。
でもイヤと言えなかった、指摘できなかった。
耳障りな音が支配する食卓は快適ではなかったのではないでしょうか。
そこには指摘したいけど言えない、言っても改善されない、などの
どんよりとしたものもあったと感じますよ。

ここでカード開きました。

・ブロックしているもの『自立』
・では、どうするか『つながり』
・得られるもの『清らかさ』
・近未来『女帝』

『自立』は、私はひとりでも平気だもーん、と惠のオアシスに背を向けること。
『つながり』は本当の自分とつながること。
『清らかさ』は同性の親を示すことが多いですが、この人にこれがあればよかったのにな、
というものを自身が得ることによって欠落していたものが埋められる、というものです。
で、『女帝』はあらゆる豊かさの象徴、女でなくては得られないもの、
つまり男性から愛されるということですよね。

居心地の悪い食卓によって抑えられてしまった本来の自分の価値観、
自分を出してはいけないんだ、という抑圧。
それがご自身の快・不快をストレートに表現することへの罪悪感に
なったのではないでしょうか。
抑え付けられ続けていたパートをヨシヨシすることによって、
そのパートは癒されます。

すると、どうなるか。

食事の際の不快感に対する耐性がつく、もしくは
合わせなくてはいけない、それってイヤなのよ、行儀わるいわよ、と
指摘することへの罪悪感がなくなりますね。
自分が変わればほんと相手も変わるので、
不快感がなくなることで相手が不快感を催す言動をしなくなる、
という変化も大いに有りです。
そして、あなたってこんな食べ方するよね、なんで?いつから?
とかってジャッジを込めずに発言することによって
相手に気づきや改善をもたらすという効果も大アリですよ。

あなたが得るべきものは、互いが自分を出すことに気兼ねのない、
楽しい食卓ですよね。それがあなたの惠みのオアシスです。
それを与えてもらえることが、愛されているシルシです。


◆ポチッといただけると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

ブログ内主要記事目次

◆JR・阪神電車 元町駅 山側徒歩7分
◆トアロードNHKより西に徒歩3分
最寄り駅からの道順

メニュー/料金
お客さまの声
よくあるご質問

お問い合わせ・ご予約フォーム(PC)
お問い合わせ・ご予約フォーム(携帯)
命式作成専用お申込みフォーム(PC)
命式作成専用お申込みフォーム(携帯)

◆月曜定休(献血ルームにてボランティアのため)
◆営業時間:10時〜19時(時間外も対応いたします)

☆占いとNLPであなたと幸せをつなぐ☆

神戸元町コネクトロン