仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

洗濯物が多いわけ

こんにちは、
神戸元町コネクトロンのいまぷです。

※アメブロ既出分再掲(初出:2011/04/25)

ブログ内主要記事目次

☆トップ >愛情乞食 >洗濯物が多いわけ

うつうつひでお日記 (単行本コミックス)

うつうつひでお日記 (単行本コミックス)


3つ子の魂100まで、と言いますが小さい頃に植え付けられたものって大きいですよね。

自分の習癖の原因となるものが何か、知ってたほうがいいですね。
やめたくてもやめられないこと、今の自分にはメリットのない習癖、性癖、根っこがわかればやめられます。

私はタオルを干す時に四隅を揃えないと気が済まないのです。これの原因はわかってます。母です。
小さい時、私が大雑把に干したものを、ちゃんと角は揃えなさい、と怒鳴りつけられ、
ひったくるようにして干し直されたことがありました。

ま、一事が万事、こんな感じですかね。

1:同じ服(着物)を着ているところを見られるのがイヤ
2:いったん脱いだものをまた着るのがイヤ
こういう習癖もあります。

無尽蔵に服を持ってるわけでなし、親しい人になら同じものを着てるとこを目撃されるのは当たり前のこと。
でも、「それ、前も着てたよね」って言われるのは私には耐え難いことだったのです。
必然的に、私の着るものは質より量(数)になります。

1日が終わって脱ぐじゃないですか。あんまり汚れてないから明日も着よう、とかってことはあり得ないのです。
すべて洗濯機行きです。トイレでパンツおろすじゃないですか。あれをあげるのもイヤなんです。
ひどい時はトイレにパンツの替えを置いてました。だからウチ、洗濯物の量多いです。
困ったことにこの習癖はチビにも受け継がれてしまいました。

なんでだろ、なんて考えたこともなかったのですが、めでたくその原因に先日思い当たりました。

ブログにアップする動画をいくつか撮っていて、たまたま同じ着物着てたんですよ。
で、あ、同じ着物きてるわ、いやだな、と思った瞬間、根っこの出来事が思い浮かんできました。

みなさんご存知のように(知らんか)、私は親戚を転々として親には育てられていません。
ま、どのオウチもそれなりに扱ってはくれましたが、やっぱ自分の子ではないので、
手抜きといってはなんですが目が行き届かないとこもあるのですよ。
お風呂に何日も入ってなかったり、着た切り雀だったり、下着が汚れてたり、ということがあったのです。

それを同級生から指摘されて、その時はじめて私はそれが恥ずかしいことだ、と感じたのです。
気をつけてくれる人がいないから。世話をやいてくれる人がいないから。
着ているものがちゃんとしていない イコール 愛情を受けていないシルシ、と
インプットされてしまったようです。

以来、私は愛情をうけていない惨めな子なんかじゃない、いうことをアピールするためにも、
着た切り雀と言われないように、まちがっても人様から下着の汚れを指摘されないように、
と(そんなこと、大人になってからあり得るはずないんだけどね)過剰に気をつかう習癖を身につけてしまったのです。

ああ、これだったかー、と腑に落ちまくりましたね!

セッションで、過去にさかのぼって心当たりはないですか?とお尋ねすることが多いです。
それは、このように困った習癖の根っこになるものを思い出していただくためなのです。
たいてい出て来ます。あの時のあの出来事から私はこんなになっちゃった、っての。

それを探し出すこと、問題解決において非常に大きな割合を占めています。

さあて、これから洗濯物が少しは減るかな。水道代も。

◆ポチッといただけると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

ブログ内主要記事目次

◆JR・阪神電車 元町駅 山側徒歩7分
◆トアロードNHKより西に徒歩3分
最寄り駅からの道順

メニュー/料金
お客さまの声
よくあるご質問

お問い合わせ・ご予約フォーム(PC)
お問い合わせ・ご予約フォーム(携帯)
命式作成専用お申込みフォーム(PC)
命式作成専用お申込みフォーム(携帯)

◆月曜定休(献血ルームにてボランティアのため)
◆営業時間:10時〜19時(時間外も対応いたします)

☆占いとNLPであなたと幸せをつなぐ☆

神戸元町コネクトロン