仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

働くおかあさんの罪悪感

おはこんばんちわわ!
神戸元町コネクトロンのいまぷです。

◎9/22(土) 
カードの神様・ジョニたんによるOHカードお茶会です。
OHカードってなに?それ食べるもの?おいしいの?というあなたの疑問に答えます。
13:00より2時間程度を予定しています。参加費1000円、定員4名さまです。
OHカード使える方、あまりいません。興味のある方は是非ご参加ください。
お申し込みはこちらまで:connectronkobe@gmail.com

◎9/29(土)
お菓子作りで幸せをたくさんの人に届けることを目指している
「やさし おかし」さんによるお菓子と紅茶のくつろぎタイム。
一歩を踏出された『やさし おかし』さんに応援を!
お菓子作りにかける彼女の熱い思いがあなたの背中を押すことになるのでは??
14:00より4名さま、お菓子3品と紅茶、おみやげつきでお得な800円です。
お申し込みはこちらまで:connectronkobe@gmail.com

◎10/7(日)
パンダ整体院の中医学カウンセリングと「推拿(すいな)」の施術
コネクトロンのカードリーディング(命式作成込み)

この2つで1時間10分ほど、お代は3800円とお得です!!
申訳ありませんがリピーターさまはご遠慮ください。
パンダ整体院とコネクトロン、どちらかが未体験の方に限らせていただきます。

詳細&お申し込みはこちら
残り2枠です、お急ぎください!!

ブログ内主要記事目次

☆トップ >ヨシヨシのすすめ >働くおかあさんの罪悪感

昨日、これ見たんだども

ペイ・フォワード [DVD]

ペイ・フォワード [DVD]

母子家庭のママさん、昼と夜2つの仕事をやって疲れ果ててます。
子どもはほったらかしです。
ま、お酒をやめられないとかって別要素もあるんですが、それは置いといて。
今日も残業なの、という職場からのママの電話を受け取るボクの様子の切なさよ。
あーあ、またか。
そのあきらめの様子、もう見ててたまりませんでしてね!!
わかる、わかる、痛いほどよくわかる!!
私も何度メールしたことか、ごめん、今日も残業なんだ、遅くなります、って。
やっぱね、そろそろ帰ってくるだろう、って待ってるおかあさんがが帰ってこないのって、
とっても、あーあ、なんですよね。人生、あきらめちゃうんですよね。
期待しなくなるんですよね。

でも、残業しないわけにいかないんですよ。
母子家庭のおかあさんは、働かないわけにいかない。
育児とお金稼ぐことの両立ってほんと難しい。
稼ぐお父さんと育てるお母さん、分業は必然だなあ、と思います。

セッションさせていただいて、小さい頃に言えなかった文句を吐き出していただくんですが、
そらーもう、出るわ、出るわ、なんか聞いてて辛くなって、
ごめん、もういい、わかったから!って自分が責められてるようなカンジになっちゃいます。
そうもね、子どもは親を求めているんですよ。
親が仕事で忙しかったから構ってもらえなくて寂しかったってのはすごい多いです。
そこを、親もタイヘンなんだから、と言い聞かせることは絶対にしてはいけません。

親から欲しかったものを貰えなかった穴ぼこを埋めるためにヨシヨシします。

で、自分の穴ぼこに気づいた方は、自分の子どもに対しても
穴ぼこを作ってしまっているのではないか、と自分を責められます。
ぶっちゃけ、穴ぼこない人なんていません。
傷ついてない人なんていないし、傷つけないようにすることなんて不可能です。
傷つかないと強くなれないですしね。

私自身、お客さまの穴ぼこを見てて、あーあ、同じこと牛係にもうしちゃってるよな、
と思うこと多々です。

ここで、おかあさんの罪悪感を癒すためのヨシヨシをしなきゃいけないのか、となるんですが、
不思議なことに、そうはならないんですよねー。
罪悪感を感じるってことは、そこにポイントがあるわけです。
同じことしたって罪悪感を感じない人も居るんですから。
じゃあ、なぜ子どもに対してやらかしてしまったことに罪悪感を感じるのか?

それは、自分も同じことをされてるからです。
されてること、して貰えなかったことで穴ぼこがあるからです。
なので、ヨシヨシするのは大人のおかあさんではなくて、そのおかあさんが小さかった頃です。
そのおかあさんが欲しかったのに手に入らなかったもの、それを見つけに行きます。
みつかったら、ヨシヨシします。
ヨシヨシしてもらえたなら、自分を責める必要はなくなります。

責める、と、ごめんね、は違うんですよ。

子どもに対してやらかしてしまったことに対して、
そんなことしてしまったダメなおかあさん、って自分を責めるのと、
そんなことしちゃってイヤだったよね、と子どもの気持ちを受けとめること、
これ、似て非なるものなんですよ!!

子どもの心を受けとめてあげるためにも、
まずは小さかった頃の自分の気持ちを受けとめてあげてください。

子どもを置いて仕事に出ることの罪悪感、
それは置いていかれた寂しかった自分の気持ちの現れです。

ヨシヨシ。


◆ポチッといただけると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

ブログ内主要記事目次

◆JR・阪神電車 元町駅 山側徒歩7分
◆トアロードNHKより西に徒歩3分
最寄り駅からの道順

メニュー/料金
お客さまの声
よくあるご質問

お問い合わせ・ご予約フォーム(PC)
お問い合わせ・ご予約フォーム(携帯)
命式作成専用お申込みフォーム(PC)
命式作成専用お申込みフォーム(携帯)

◆月曜定休(献血ルームにてボランティアのため)
◆営業時間:10時〜19時(時間外も対応いたします)

☆占いとNLPであなたと幸せをつなぐ☆

神戸元町コネクトロン