仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

不倫って言葉キライです

おはこんばんちわわ!
神戸元町コネクトロンのいまぷです。

※アメブロ既出分再掲(初出:2011/04/07)

ブログ内主要記事目次

☆トップ >暴言ブレイクスルー >不倫って言葉キライです

ウィキペディアより:
不倫は配偶者のある男や女が、配偶者以外の異性と恋愛し、性交を行うことをいう。
配偶者のいない男や女が、配偶者がいる異性と恋愛し、性交を行う場合も含む。
古くは姦通、不義密通といった。くだけた表現では浮気と呼ばれる。この言葉は未婚の恋人同士でも使われる。

つまり、不倫において性交は必須です。プラトニックな不倫などありえないのでしょう。
吉永小百合主演で映画化された泉鏡花の「外科室」、

外科室 [DVD]

外科室 [DVD]

あれは性交には至っていないので、不倫の物語ではありません。

だから私は、世間で不倫と称されているものは婚外セックスと呼ぶのがふさわしいのでは、と思っています。
「不倫」って言っちゃうとさ、なんかたいそうになるのよね。
倫(人の道)から外れたもの、って感じで。人の道ってなによ。
つまり婚姻関係に絶対的な価値を見出しているってこと。
婚姻制度、しいては戸籍制度ってのは明治政府がでっちあげた単なる人民統制のシステム、
すでに形骸化してると思ってます。

これがキリスト教の世界ではちがいますよ。結婚は神に誓ったものだから。
だから愛がなくなった時点でバンバン離婚しちゃうってのがアメリカで離婚率が高いことの原因でした。
日本に仮面夫婦が多いのは、愛がなくても婚姻関係が続けられるから。逆に、愛がなくても結婚ができるから。

すべてをDNAの作用で解説する竹内久美子理論は好みませんが、
種をまきちらすのが仕事の男と、ただ1個を受け入れる女では、
パートナーシップの概念がまったく異なっているといっても仕方ないでしょう。生理的にね。
あ、男の浮気性を容認する、というわけではないですよ。
本能のみで生きているのではないのですから、理性をコントロールすることはそれこそ人として当たり前のことです。

未婚者同士の浮気と配偶者がいる不倫の違い、それは本能ではなくてシステムの問題になります。
相手との関係に結婚を求めるかどうか。結婚という関係にどれだけ重きをおいているか。

不倫に限って話をすすめていきます。
不倫は既婚者同士、片方だけ、の違いにかかわらず、以下の3つに分類されるのではないかと。

1:双方が相手と結婚したいと思っている

2:片方だけ結婚したいと思っている

3:どっちも結婚は考えていない(ほかの人との結婚は考えている、も含む)

ま、多い順としては2、3、1ですかね。
で、2のケースの場合、結婚したいと思ってるのは女、ってのがほとんどですよね。
シングル女子、バツイチ女子がうまいことひっかかります。
妻とはうまくいっていないんだ。とっくに愛はさめてるんだ。
そんな口車にうっかり乗せられてはいけません。
愛はさめているかもしれませんが、婚姻関係を解消するまでの覚悟のある人はそういません。
だって、愛がなくても結婚生活は続けられるから。仮面夫婦しとけばいいから。

愛の証が結婚、という幻想をいまだ抱いている女子と違って、
男の人にとって結婚とはシステムですからね。家父長制の。男にとって都合のいい。
女の人にとって結婚って、権利よりも義務が増えるんですよ、知ってました?
それだけ、男にとって都合のいいシステムだ、ってことです。

みなさんご存知のように(知らんか)、私は知人の占い師から、
あんたの天職は占い師や、と言われたわけですが、
実は占い師以上の天職がある、と言われたのです。それは何か。

愛人です。あんたは愛人が天職や、と言われました(実話)。

愛人。

愛人って何するの?と尋ねました。

癒すんや、男の人を癒すんや。

何したら男の人って癒されるの?

あんたに癒される、って思う人があんたを愛人にするんや。

いまでこそ癒し系の私ですが(おいっ)、暴言はいまとは比べ物にならなかったので、
逆撫で系とのありがたい呼称をいただいてましたよ。そんな私に癒される男の人などいるのか??

あんたの口の悪さがいい、って人があんたを愛人にするんや。
男の人は奥さんでは癒されへんねん。だから、奥さん以外に女の人が必要やねん、と。

まあ、これはわからんでもないですね。
セックスレスの夫婦とか、家庭が安らぎの場でなくなっている、というケースも非常に多いです。
なぜ家庭が安らぎの場ではなくなるのか。
形を保つことにエネルギーを消耗してしまい、養わなきゃいけない、とかさ、
心が伴っていないからではないでしょうか。

あー、長くなってきたな、いい加減にまとめなきゃ。

不倫しない人もいますよね。奥さん以外の人は知らない、って人もいますよね。
100%と言ってはいけないかもしれませんが、その人にとっての家庭観、夫婦観、異性観ってのは
やっぱ親を見て刷り込まれてるものが多いと思うんですよ。
親をみて、家庭は大切にしなきゃな、妻は大事にしなきゃな、と思ってたら(反面教師であっても)
家庭を安らぎの場とするために良好な夫婦関係を保つことを自ら心がけられるでしょう。
その人にとって家庭が大切なものだと実感されていなければ、
配偶者や子どもを大切にすることもしないのではないでしょうか。
本能のままに婚外セックスにいそしむこととなるのでしょう。

不倫をするか否か、配偶者を大切にするか否か、それはその人の家庭観の現れです。

ちなみに、家を片付けられない、って人は、自分のオウチを大切にする、って意識が弱いです。
家庭=大切にするもの、ってつながってない。


◆ポチッといただけると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

ブログ内主要記事目次

◆JR・阪神電車 元町駅 山側徒歩7分
◆トアロードNHKより西に徒歩3分
最寄り駅からの道順

メニュー/料金
お客さまの声
よくあるご質問

お問い合わせ・ご予約フォーム(PC)
お問い合わせ・ご予約フォーム(携帯)
命式作成専用お申込みフォーム(PC)
命式作成専用お申込みフォーム(携帯)

◆月曜定休(献血ルームにてボランティアのため)
◆営業時間:10時〜19時(時間外も対応いたします)

☆占いとNLPであなたと幸せをつなぐ☆

神戸元町コネクトロン