仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

ことばのはなし

おはこんばんちわわ!
神戸元町コネクトロンのいまぷです。

今日は牛係が早番だったので、牛係が出勤してから神社に行ったのですが、
小学生の登校ラッシュに鉢合わせしましてね、校門で生徒を待ち受ける先生たちや見送るおかあさんたち、
途中の横断歩道で黄色の旗もって立ってるおじいちゃん、
その方々が子どもたちに投げかける視線の優しさに、忘れていたものを思い出させてもらった感じがしました。

☆トップ >ヨシヨシのすすめ >ことばのはなし

感動なんて手垢がつきまくった言葉、使いたくもありませんが、
感動というか気持ちが動かされたというか、ゆさぶりをかけられたというか、
そのことによって何か気づかされたというか、そういう大切な機会ときどきやってきますね。

たいへん気持ちを動かされたものです。とてもステキなので紹介させてください。

◎ことばのはなし


イヌはヒトのことばをはなせない
でも何かを考えている
ネコは涙を流さない
だけどかなしい気持ちをしっている


トリに食われるムシは生きたいとは言わない
それは言うまでもないことば


言うまでもないことばは耳ではきこえない
目を閉じたとき見えているものと同じ形をしている


何も言わない人は何も思わない人じゃない
それはいうまでもないこと

作者はこちらohcamayさん
画像使用ご快諾いただきありがとうございます!

みなさんご存知のように(知らんか)、私は言葉でもって人に伝える、という作業をしているわけです。
喋ってて時々思うことあるんですよね、たとえば耳が聞こえない方にはどうしたらいいんだろう、とか
話すことが出来ない方の気持ちを受けとめることは出来るのだろうか、とか。

残念ながら対応する力をいまのところ持っていませんので、きっとその機会もやってこないのでは、
とタカをくくってオリますが。

が。

そのことに甘んじていてはいけないのでは、と思わされました。
通じてるつもりになっているのでは、伝わっていると勝手に安心しているのでは。
伝えるということにもっと真摯な態度で向合わなくてはいけないのでは、と
たいへんたいへん戒めさせられる気持ちとなりましたですよー。

で、思いました。

気持ちを言葉にできない方の気持ちを言葉にすることを心がけよう。
言葉にできずに抑え込まれている気持ちをすくいあげることにもっともっと一生懸命になろう、と。

そして、いっぱいヨシヨシしよう、と。

ohcamayさん、貴重な気づきをありがとうございました!!


◆ポチッといただけると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

ブログ内主要記事目次

◆JR・阪神電車 元町駅 山側徒歩7分
◆トアロードNHKより西に徒歩3分
最寄り駅からの道順

メニュー/料金
お客さまの声
よくあるご質問

お問い合わせ・ご予約フォーム(PC)
お問い合わせ・ご予約フォーム(携帯)
命式作成専用お申込みフォーム(PC)
命式作成専用お申込みフォーム(携帯)

◆月曜定休(献血ルームにてボランティアのため)
◆営業時間:10時〜19時(時間外も対応いたします)

☆占いとNLPであなたと幸せをつなぐ☆

神戸元町コネクトロン