仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

誰とでも仲良くなんて出来ません

おはこんばんちわわ!
神戸元町コネクトロンのいまぷです。

できたてホヤホヤのお店のご紹介。
HPもブログもないんですけど、うちのちょっと下のあたり。
MONTRE
神戸市中央区中山手通4−1−1
18:00~25:00
TEL:078-333-5338

オーナーさんはJSA認定ソムリエです。
シャンパンが500円で飲めます。
ひとり1杯かぎり、とかケチなことは言いません。
ソムリエになりたい、って人になにかアドバイスはないですか?とお尋ねしたら
とにかく勉強してください、と答えてくださいました。
なんて紹介したらいいですか、と尋ねたら、ワインとチーズの店だ、ということで。
チーズのセレクトが絶妙でしたよー。

☆トップ >暴言ブレイクスルー >誰とでも仲良くなんて出来ません

9/23の朝日新聞夕刊から

生きるレッスン〜明川哲也「救いはユーモア」

こんなご相談です。

「みんなと仲良くする」なんて不可能だと思う自分は、間違ってますか。

これ読んでですね、間違ってないよ、君は正しいよ!と速攻で答えてしまった私は間違ってますか。

明川哲也、好きなんですけど今回の回答はちょっとなんだかねえ、でして。
仲良くできるかどうかじゃなくて、好ましくない相手の対応に感情的に反応してしまった
自分への嫌悪感ってのがテーマにすり替わってしまってるようで。

誰とでも仲良くなんて出来るわけないじゃないですか。

誰ぞが書いてましたよ(相変わらず出典不明で申し訳ない)、学校ってのは
キライな奴との付き合い方、折り合いの付け方を学びにいくとこだ、って。

ほんま、その通りですよねー。

キライな人はキライなんですよ、好きになれるわけないんですよ。
でも関係を絶つことができないのであれば、いかにストレス少なく付き合うか、
そのテクニックを身につけるというか自分なりのやり方を構築するしかないですよね。

仲良くしてるフリは出来ますよね、フリしてるって自覚のない人も多いですよね。
フリできてることで、仲いいんだ、キライじゃないんだ、って思い込んでる人。
そうやって自分を騙していると、つもりつもって爆発する。

ま、みなさんご承知のようにキライな人ってのはシャドーですから、
せっかく現れてくれたシャドー、キライじゃダメ、好きにならなきゃ、仲良くしなきゃ、と
自分を誤摩化してはいけませんよ。

しかし、返す返すもこの歌が日本人に植え付けてしまった「仲良くしなきゃ幻想」の罪は重い。


◆ポチッといただけると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

ブログ内主要記事目次

◆JR・阪神電車 元町駅 山側徒歩7分
◆トアロードNHKより西に徒歩3分
最寄り駅からの道順

メニュー/料金
お客さまの声
よくあるご質問

お問い合わせ・ご予約フォーム(PC)
お問い合わせ・ご予約フォーム(携帯)
命式作成専用お申込みフォーム(PC)
命式作成専用お申込みフォーム(携帯)

◆月曜定休(献血ルームにてボランティアのため)
◆営業時間:10時〜19時(時間外も対応いたします)

☆占いとNLPであなたと幸せをつなぐ☆

神戸元町コネクトロン