仮称)コネクトロンのブログです

コネクトロンのブログです

みんなが大好きなシャドーだよっ

おはこんばんちわわ!
神戸元町コネクトロンのいまぷです。

子宮筋腫でお悩みの方多いですね。
りきやんさんに子宮筋腫ができてしまう仕組みを教えていただいて、
ほー、なるほど、と拝聴していたのですが、すっかり忘れました(こらーっっ。

私も学生時代にやりまして、不正出血が続いたので婦人科いったんですよね、
そしたら禁酒、もとい、筋腫です、って言われて、なんの説明もなしに
いきなり全身麻酔で気がついたら既に手術が終わってベッドの上でした。
麻酔でぼーっとしたまま帰ったのですが、後から考えたら随分と乱暴なことされたもんだな、と。

☆トップ >ビジョン心理学 >みんなが大好きなシャドーだよっ

みんな好きだよね、シャドー。
誰でもひとつやふたつはシャドー持ってるよねっ。
え?集めてる?シャドー・コレクター?
すごいなー、自慢のコレクションはなんでも鑑定団とかに出したらいいよっ。
高い値がつくといいね(激違。

さて、こちらの書籍に気になる記述がありましてね。

お宝発掘! ナンシー関

お宝発掘! ナンシー関

ほんと貴重な人材を無くしたものですね。
神戸が誇るサブカル女王みねんこちゃんなら
今すぐにでもナンシー関の後がまになれると思うんだけどな。

ま、それは置いといて。

ちょっと長いけど引用です。
日本的ロリータ趣味の王道、「名子役」で味わう「不快の快感」とは

死体の写真集、奇形胎児のホルマリン漬け、車に轢かれた犬の死体、
これらは「見たいもの」である。
が、「そうゆうものを見たがる自分」を認めたくないものである。
「見たい」と「自分はこうゆうものを見たがる人間ではない」の2つの意識下での葛藤。
その葛藤のもやもや感自体が、たとえば犬の死体がそこの角を曲がったところにあるのだ、
ということを知った時の、何か切羽詰まったような胸騒ぐ感じと重なるのかもしれない。
言葉遊びではなく「不快の快感」と言い表せる。

これって、まんまシャドーの説明になってませんか?
ま、シャドーの乱暴な定義、癇に障る人、という点では快感はないわけですけど。

たとえば、ブリっ子が嫌いだ。
でも、その嫌いの意識下にあるのは、私だって気兼ねなく甘えたい、だったりしますよね。
参考拙記事ブリっ子がキライ

癇に障るものって、やっぱなんかのスイッチなんですよ。
何かあるから反応する。
シャドーはモノの見事にあなたがフタをして見ないようにしているものを
ほれほれ、と目の前に突きつけてくれるのです。
目を背け続けていると、傷口に塩を塗り続けられる羽目になっちゃうので、
そうなる前に向合いましょうか。


◆ポチッといただけると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

ブログ内主要記事目次

◆JR・阪神電車 元町駅 山側徒歩7分
◆トアロードNHKより西に徒歩3分
最寄り駅からの道順

メニュー/料金
お客さまの声
よくあるご質問

お問い合わせ・ご予約フォーム(PC)
お問い合わせ・ご予約フォーム(携帯)
命式作成専用お申込みフォーム(PC)
命式作成専用お申込みフォーム(携帯)

◆月曜定休(献血ルームにてボランティアのため)
◆営業時間:10時〜19時(時間外も対応いたします)

☆占いとNLPであなたと幸せをつなぐ☆

神戸元町コネクトロン